内容を言わない誘い方ってずるい。予定を聞かれた時の私のかわし方

内容を言わない誘いのかわし方

友達でも仕事関係でもそれ以外の人からでも、なんらかのお誘いを受ける機会ってそれなりにあると思うんですが、興味ない・好きじゃない・行きたくないの気持ちの時、断る方法によく悩みます。

 

そしてその誘い方ですごく苦手な、というか言ってしまえば嫌いな誘い方をしてこられると、「ずるいな~~~!!」とその人自体になんじゃいと思ってしまうこともあるんです。

それが、

 

問:「久しぶり〜!聞きたいんだけど来週の土曜空いてる?」

 

ってやつです。

苦手。何が苦手って、「何をするの(したいの)?」がわからないからです。

 

誤解のないように言うと、誘ってきたその人のことが嫌いでなくとも、この感情は起こるということでして。

嫌いな人なら躊躇なく「都合悪いです」て言えちゃいますからね!

 

悩むってことは、その人との関係を大切にしているからなのかなと。

もしくは仕事やらなんやらの力関係が働いてる場合ですかね。そっちの方が多いかな。人間関係は政治。

 

 

その人と○○ならやりたい・○○に行きたいって気持ちはあるけど、予想もしない方向からの▲▲だった時、こちらが「空いてるよ〜」と言ってしまったらもう逃れられない気がするんですよね

(さっき空いてるって言ったのに、内容聞いて断るって折角誘ってくれたのに失礼だったかな…)

とか、相手の気持ちなんて分かるはずもないのに余計に想像を膨らませて不安になるタイプの人はこの感じよく伝わるかもしれない。

 

そして自分が人を誘う時は、まず用件から伝えるタイプなのもあり、この答えた側の逃げ道をなくす尋ね方ずるくね?と思ってしまうんです。

 

と、いうようなことをある程度繰り返して経験を積んだ今、私はこの返答で対処してます。

 

 

問:「久しぶり〜!聞きたいんだけど来週の土曜空いてる?」

答:「久しぶり!ちょっと予定調べてみないとわからないな~、何かあるの?」

 

です。

逆質問で返してます。

 

正直休日の予定なんて洗濯2回まわすくらいしかないし、スケジュールも携帯見りゃすぐわかるんですが、それは言わなくていいことですし。

 

まずは向こうの提案を聞いて、内容によって判断すればいいと思ってます。

乗り気だったらもちろんGO、そうでなかったら「ごめん、予定確認したらダメだった…」と断ればいい話で。これでだいたい上手くいってます。

 

会話のラリーが好きな人にはつまらないかもしれないですが、今のところ(多分)友人関係にどでかい事件は何も起きてないので、もしこんなやり取りに頭悩ましてる方がいたらぜひおススメしたい返しです。

 

これだけ書いといて今更ですが、出不精な自分を誘ってくれる友人たちにはちゃんと感謝してます。ありがとうございます。本心だよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA