暑すぎる日差しに少しでも抵抗しようと、サングラスを買ってみました。
しかし性格上、色付きをかけるにはやや照れが拭いきれず…
前を睨みつけながら外を歩く日々でしたが、世の中にはクリアレンズのサングラスなんてものがあるようで!
購入したのはJINSのクリアレンズサングラスです。
>>JINS & SUN(サングラス) を【楽天市場】で探す
(※追記:こちらの記事を書いた当時にあったクリアレンズのサングラスを現在見つけられず、なのですが、レポートとして残しております)
これなら見た目普通のメガネと大差ないし、日常使いできそうです。そして3000円というお値段!(※2018年当時・度なしです)
購入にあたり、調べたポイントはこんな感じでした。
- 効果はある?
- 色付きサングラスとの違いは?
- 他の店はどんなの出してる?
この辺についての感想をちょっと書いておきたいと思います!
効果はある?
購入してから通勤・外出などでほぼ毎日使用していますが、眩しさに前を睨みつけながら歩くことは減りました。
あと無防備だった目元が守られている、という安心感がありますね!
普段日傘も併用しているのですが、実を言うとコンクリート地面からの反射もキッツいんですよ。
その上から下からの眩しい攻撃が緩和されたのは、とても快適だなぁと思ってます。
まあ正直なところ、「効果あるよ!」とハッキリ言いきることのできない商品の部類だと思うので伝えるのが難しいですが、少しでも参考になれば…。
色付きとの違いは?
単に見た目で選んでしまいましたが、素人考えとしては「レンズの色濃い方がいいんでないの?」という気持ちもあり。
クリアレンズでどれだけ防げるのかね~と思ってました。
ここでJINSのホームページを見ると、
JINSのレンズは全て紫外線99%以上カット
通常クリアレンズをはじめオプションレンズもカラーレンズも全てのレンズで紫外線をカットします。
という説明が。
ということは、通常のメガネをかけるだけでも紫外線対策ができるってことなんですね。それはありがたい。
そしたら特にサングラスにする必要ないじゃん~とも思ったのですが、商品ページをしつこく見てみると、サングラスとして販売されてるものには
[紫外線透過率]0.1%以下(UV400nm/カット率99.9%以上)
と書いてあるんですよね。
通常メガネで99%以上カットだけど、サングラスだと99.9%以上カット。
この辺の0.9の違いがあるのかも。ちょっと詳しく聞いてみたい。
そして調べていて分かったのが、たとえ色が濃いレンズであっても、紫外線カット加工がされていないものは使わない、ということ。
こちらはメガネスーパーの記事。
色が濃いレンズの方が紫外線をカットできると勘違いすることが多いようですが、色と紫外線カットの性能は関係がありません。
当然ですが、紫外線を透過させない機能のあるレンズを選んでください。
その機能がないのに濃い色のレンズのサングラスを使用すると、目に悪い影響を与える可能性があります。紫外線カット機能のない濃い色のレンズで強い光を多く浴びると、瞳孔が開いた状態になって多くの紫外線を目に取り込んでしまいます。
眼科医の方が答えてる内容なので、読んでみてすごく納得しました。
昔やっすい雑貨屋で買ったおもちゃみたいなサングラスが家にありましたが、そんなの使ったらダメですね。
色付きかそうでないかより、「紫外線対策がされているか」に注意して選ぶのが大事です。
他の店はどんなの出してる?
実のところ、最初はZoffで購入しようと思ってました。
Zoff だとクリアレンズサングラスすぐ発見できましたー!
お洒落でかわいい。
実際に店舗に行き、サングラスゾーンで掛けて外して掛けて外して掛けてはずし…を一人で15分くらい繰り返してたんですが、どーーもしっくりくるものがなく。
メガネ単体で見るとすごくお洒落なのに、自分の顔に乗ると圧倒的にその良さを失うんですよね、不思議…。
丸眼鏡とかかけると笑わせるつもりないのに自然と笑いがこみ上げてくる……。
なんとか「これなら大丈夫かな」というのをというのを見つけたのですが、想定値段を超えていたために諦めました。
帰り道にたまたま通りすがったのがJINSでした。
形もよく、お値段もよく、なんとか顔への収まりもいいメガネを発見できてラッキーでしたが、
「あれ似合わなかったな~なんだったんだろな」と、メガネの似合う・似合わないについても考えてました。
そして、「買う前にもっと合う・合わないのあたりを付けられるといいなあ」とも思いました。
私がよくやる“多すぎる選択肢を狭めていく”方法です。混んだ店内で焦るの苦手なんですよねえ。
こちらも色々探してみると、参考になりそうなところがいくつか見つかりました!
…というのを載せようと思ったら、あまりにも長くなりそうなので一旦区切ります。
こちらに関しては次回!
→書きました
おわりに
年々厳しくなる暑さと日差しにすでにへこたれています。
目元周りの小さなことでも、対策する・しないでは結構変わりましたよ!
少しでも自分を快適に過ごさせてあげる方法見つけて、なんとか生き抜いてこうと思います。それにしても暑すぎる!!
>>JINS & SUN(サングラス) を【楽天市場】で探す