クラブツーリズムの一人旅ツアーに参加してきた!年齢層や過ごし方は…

クラツーひとり旅キャッチ

旅行が好きです。

時間とお金が揃うタイミングがあるなら、せっかくなら海外に!と思うんですが、

 

  • 地理言葉も分からず不安
  • 交通機関とかうまく使いこなせる気がしない
  • これらの事前情報を調べてる余裕がない
  • 誰か誘おうにも誘える相手がいない
  • 誘ったところで予定を合わせるのが面倒(結果合わずに妥協&妥協しがち)

 

というありすぎる理由から二の足を踏んでました。

 

が!悩んだ末にクラブツーリズム「おひとり参加限定の旅」というものをやっていることを発見!

不安より行きたさが勝ち、勢いで予約→参加してきました。

旅の思い出記録というよりひとり旅ツアー自体そのものの感想・口コミになっているので、同じように参加迷われてる方は読んでみてください。長いです!

追記

▼通常ツアーにも参加しイギリスに行ってきました!こちらは母と二人で。

こちらも自分なりに感じた「良かった!」「うーん…」な点を書いてますので、気になる方はぜひ!

クラブツーリズムのひとり旅ツアーって?

 

名の通り、1人参加の人が集ってツアーに旅立つ。というものです。

あの人も1人、あの方も1人、そして私も1人。

 

通常のツアー旅行に1人参加という手もあるのですが、他のグループで来ている人にちょっと気使いそうなので、全員同じ状況!というのはなんとなく心強かったですね。

 

出発前のサポートもあり

参加したのはポーランド4泊6日の旅。

ポーランド街並み1 ポーランド街並み2 ポーランド街並み3

とても穏やかで過ごしやすい空気でした。楽しかった!

休みが取れるタイミングとはいえ仕方ないのですが、お値段がド高いGW期間中の日程でした。清水の舞台から飛び降りたのでしばらくボロボロだった…

 

申し込んだ後にお知らせが郵送されて来たのですが、旅行が不安だという人向けに事前説明会も行われてるようでした。手厚い。平日昼なので行かなかったけど

 

出発何日か前に添乗員さんから電話確認もあり、聞きたいことなどもここで確認できるからよかったです。

ついでに添乗員さんがどんな感じの人なのか、電話口だけど印象が掴めるのもよかった。


どんな人が参加してる?

あくまで自分が参加したツアーですが、30~50代くらいの年齢層が多いように見えました

GW期間中だったこともあり、大型休みの日程はこういう時にしか休みが取れないような仕事人が多いのかもしれません。

 

あとは子育てから手が離れたので、という方が数名いたり。

70代以上に見られるベテランのお姉さまもおられましたが、良く食べ良く歩きめちゃくちゃ旅慣れていました。絶対私より健康だよ。

 

クラツーはそもそもミドル世代がメインターゲットなので、もとから参加年齢層は高めだと思うんですよね。

そこが落ちつけて良いというのもありますが、高価格帯になるのは仕方ないか…。

 

男女比としてはやや女性が多かったですが、思ったより男性もいたので男子4:女子6だったかもしれない。

これについては行く場所とかで変わりそうですね。

 

食事や自由時間の過ごし方は?

観光地では皆で観光してれば良いのですが、それ以外の食事とか、自由時間の過ごし方が気になるところ。

その辺まあまあ大事な部分ですからね…

 

ということで感想を!


<食事>

昼・夕食はほぼ全員(15名前後だった)同じテーブルでした。店によっては数名ずつのテーブルになることも。

ポーランド食事

肉も魚も全体的にしつこくなく食べやすかったです

初めは緊張していたものの、ある程度過ごせば今まで行った旅の話なんかで楽しめるので、全く嫌じゃなかった。

皆1人なので、「◯◯と一緒じゃなきゃイヤ!」みたいなことがなく楽でした。

 

初日かそこらで簡単な自己紹介タイム的なものもあったんですが、名前と行ってみたい国くらいだったのでかしこまることもなく。

 

ただ旅も後半になると、朝食の自由形式バイキングの時、喋るのちょっとめんどくさくなったりもあったんですが、これは私の性格のせいかもしれない。

そういう時はちゃっちゃと食べて部屋に戻ればOKです。


<自由時間>

道中には自由時間も組まれていて大変ありがたかったのですが、食事も自分で、となるとなかなかドキドキするもんです。

なのでこの時ばかりは“誰かに着いて行く”を発動しました。

 

ツアーでも自由時間用にオプションが用意されてるので、そちらに参加するのもありだし、何より添乗員さんがいるので安心だと思います。

自分はそのオプションに興味が持てなかったんで、自由行動する人らのところに混ざって、「よろしければお昼だけご一緒しませんか〜」と潜り込みました。

 

会話も堪能な方がいらしたので、レストラン入るの心強かったです。


 

食後は各自散っていき、それぞれが見たいものを見に行くというパターン。

こういう個々が自立してる感じとても好きです。自分も1人ワルシャワの街をウロついて、教会や美術館を見てきました。

ワルシャワ町並み

完全に人に恵まれた気がするけど、各々の過ごし方を知ってる人ばかりで、6日間過ごしていてとても楽でした。

 

ひとり旅ツアーのおススメポイント

総合してとても楽しくて良い旅!だったので、またひとり旅ツアーに参加したくなったんですが、そう思わされたポイントをまとめました。


①言葉の心配がない

添乗員さんがいるので、観光施設だったり、飲食店だったり、ホテルだったり。旅行中必ず発生するやり取りも全部おまかせできます。

初ヨーロッパの自分にとっては、海外へのビビリ度が減って大変よかったです


②移動が楽

これも個人的にでかかった。

観光地と観光地の間って、意外と距離あったりするんですよね。

そこで現地でバス乗ったり、電車乗ったりをスムーズにできる自信がなかったので、専用バスであちこち連れて行ってくれるのは助かりました。

 

参加人数によりそうな気もしますが、そこそこ大きなバスで1人二席使えるゆとりっぷり

これものびのびできてよかったです。安心や快適をお金で買うってこういうことかと思いました。


③もちろん部屋も1人

部屋くらいひとりでゆっくりしたい!のでこれは絶対条件。ゆとりのある部屋で、しっかり体を休めて過ごすことができました。

ツアーの1人部屋追加プランもありますが、お値段も大きく追加だし、相部屋は安いけどトイレとかお風呂の順番とかね、そこ気にする性格なもんで。


④トイレの確認が小まめ

何より一番大事?かもしれないトイレ問題。これがまた丁寧だった。

観光施設についたらまず説明、街中観光では「どこそこにあるのでそちらで」とアナウンス、バスの長距離移動中も数時間ごとに寄ってくれる。

 

会社のターゲット層を考えてか、小まめに時間を取るようにしているのだと思うけど、この小まめさがめちゃくちゃ安心しました。

完全一人旅だと、この辺もドキドキで思い切り楽しめませんからね。


⑤旅慣れた人の話が聞ける

なんだかんだ言っても、経験値の多い人の話は参考になる。

今まで行った国でよかったところ、危ない経験、服装、持ち物など、勉強になることばかりでした。

そして自分ももっと色んな所行きたいなあという希望が生まれます。


⑥イヤホンガイドが便利

これは他の会社のツアーでもあると思うんですが、初めて使ってその便利さに感動しました。

 

観光地でよくあるのが、解説してくれるガイドさんの声が遠すぎて聞こえない、てことだったりするんですが、イヤホンガイドがあることで歩きながらでも何の不便なく聞き取れました。

 

添乗員さんの他に、観光地では専門のガイドさんが付いてくれたりして、街や施設を説明しながら回ってくれました。

旅行ではなーんも知らずにその土地を訪れて、なーんとなく見て帰るってことをしがちなんですが、専門家に歴史や時代背景を聞きながら回るっていうのはめちゃくちゃ面白いです。



まとめです

リス

公園散策中に現れたアイドル

旅行って、またこの土地に来たくなると思わせるってのがすごいことだと思うんですが、ポーランドにはそれがありました。

 

穏やかな気候、街並み、自然、食事、混雑具合、現地の人…など影響要員様々あるけど、そのどれも好きになりました。

そう感じる時間を過ごさせてくれるってツアーとして大成功ですよね。少なくとも自分の参加したツアーは大成功でした。

 

この旅行からしばらくして、別会社で別土地のツアーに参加したこともあるのですが、ハードスケジュールに疲れすぎてまた来ようと思えなかったので…。

迷われてる方の参考になりましたら何よりです!私は多分また参加します。


▼海外旅行で外貨コインがあまったら募金という手もあります

追記

▼通常ツアーにも参加しイギリスに行ってきました!こちらは母と二人で。

こちらも自分なりに感じた「良かった!」「うーん…」な点を書いてますので、気になる方はぜひ!