人見知りだったので、キャップ帽で人目を避けて歩いていたなという思い出

人見知りにキャップが最適

今はまだましになった方だけど、とにかく外を歩いていて誰かとすれ違う時、ちらっとでも目線視線を感じたり合わせたりするのが苦手だ。

 

今はましに、とか書いたけどそうでもないかもしれない。

自分の中に「人をジロジロ見るのって無礼じゃない?」という考えがあるせいだと思うけど、周りに言うと

「前から変な人が来てたら危ないじゃん」と言われたりもする。

そらそうだなぁという気持ちもありつつ、そうかなぁとも思う。

 

自信の無さから来る周囲へのひがみはこんな所にも現れるもので、思春期などはかなりおどおどして歩いていた思い出。

 

そんな私の強い味方がキャップ帽だった。

キャップのつばが程よいひさしとなり、自分も他人もどちらの視線もやんわりカバーしてくれるんですよね。

 

別に悪いことしてるわけではないんだけど、目線を遮ることでなんだか気持ちが強くなれた気もして、いつもより姿勢は伸びていたし、声も一回り大きく出せていたんじゃないかな。

 

これは化粧と同じだけど、キャップは私にとっての装備品だったんだなと。

平常が布の服だけだとしたら、キャップをかぶればてつかぶとになったし、化粧をすればはがねの剣を身につけた感覚。

 

オシャレやファッションてそうなんだけど、身に付けるもの一つで心は大分サポートされるなと。

なのでちょっと他人とドドンと相対するのが苦手だなあと思う人、外出の時はキャップおススメですよ。

 

今も手持ち帽子の中で一番数が多いし、見慣れたせいもあるけど、頭が寂しい時かぶるとやっぱり落ち着く。きっとこれからも買ってしまう帽子はキャップだろうな。

今この話を友人にすると笑って受け取ってくれるので、持ちネタ?の一つにしてます。

 

でもやっぱ他人をジロジロ見るのって無礼だと思うけどな~