なぜ自分の「すみません」の声は店員さんへ届かないのか~私の対処法~

すみませんが届かない

お店で店員さんに呼びかける「すみませ~ん」のやつ、なかなか届きません。

最近は(「すみません」じゃないよな?)と思い始めたので「おねがいしま~す」と言って呼びかけるのですが、言葉が変わったからと言って届きやすくなったというわけでもないです。

 

今回は自分の声届かない問題と自分なりの対処法について書いてます。

まずは自分の声質問題

原因は9割方把握しています。おそらく声のこもり具合&低さです。

 

音量としてはそれなりのものを出しているつもりが、喉の開きが足りないのか口の開きが足りないのか、多分両方。

音が外に出る時に、パキッと聞こえず周りの音に紛れるかのような消え方をしているんじゃないかと推測してます。

 

現に自分が呼びかけて全く反応されなかったのが、元演劇部の友人が「すみませーん!」と言ったら即反応されていたし、それ聞いた自分も聞き取りやす!と感動したものです。

やっぱ腹式呼吸が備わってる人はつよい。

 

賑わう居酒屋で、隣の席なのに「え?ん???」と話を聞き返される体験の多い人は仲間だと思ってます。

 

自信がないのも影響してるかも

なんとなく大声を出すのが恥ずかしいとか、そうでなくとも元々ちょっと自分に自信がない人・周りを気にしてしまう人も当てはまるのではと思ってます。自分がそうなので。

 

とにかく気にしまくるので、店員さんが料理を運んでいないタイミングとかめちゃくちゃ見計らうのですが、

決死の覚悟での渾身の一発=「すみませ~ん」が届かなかった時の心の折れ具合ったら。

 

これでまた自信をなくすんですよね。立ち直りに数分もらいます。

書きながら「あれ(笑)、聞こえなかったか(笑)(笑)(笑)」の表情で片手挙げたままヘラっとしている自分が思い出されました。切な。

 

自分なりの対策

声質変えたり自信をつけたりにはちょっと特訓が必要そうなので、外でうまい事過ごすために、自分なりに行っている対策はこんな感じです。

  1. ガヤガヤした店はなるべく避ける
  2. 食券の店に入る
  3. 入店から店員さんと目を合わせておく
  4. 声より動作でアピール

 

一個ずつ書いていきます。

 

①ガヤガヤした店はなるべく避ける

とにかく自分の声が賑わいに負けるのは散々理解しているので、他の客と距離が近くワイワイガヤガヤが飛び交うお店は避けます。

 

一人でこういった店に行くことはほぼないので、主に友人など仲間内で行く時ですね。

特に話のテンションが同じくらいの人たちの場合、お互い「ん?」「え??」合戦になることは目に見えているので、できるだけ会話ができそうな店を選びます。

 

となるとワイガヤな店は話を適当に聞き(流し)たい人たちと行くのがいいのかもな。

 

②食券の店に入る

これありがたいです。一人で急いでる時なんかしょっちゅう富士そば入っちゃう。

スムーズに注文処理できるので店側も楽かもしれませんが、自分のような人間も救っています。ありがとう食券制。

 

ただ性格的に予想されてそうですが、食券機の前で迷っているところでの後ろにお客さんが並ぶ時の焦り。

これは前もって外のディスプレイ見て決めておくか、最近は「まだ決まってないのでよければ先どうぞ」と言って譲っちゃってます。これが言えるくらいには大人になったんだ私は。

 

③入店から店員さんと目を合わせておく

なんか気持ち悪い言葉ですが、そんな気持ち悪くやらないのがポイントです。

 

私がこれでやりたいのは、

(入店しました~ひとりです~~あ、席そっちですか、そっち座りますね、私いま入店しました~~)

の意思を伝えるため。0.01秒くらいです。

 

特に「席はご自由にどうぞ制」のお店だと、スルッと入れる良さもあるものの、席によっては存在を気づかれにくいという恐怖があります。

そのため自分が入店したという存在感を伝えるのが大事。かるーい会釈程度でもいいので、入りました!私入りましたよ!をアイコンタクトで伝えるよう意識してます。

 

④声より動作でアピール

声が届かないんだったら視覚に訴えよう!ということで、「おねがいします~」の声と共に軽く手を挙げると思うんですが、すぐには下げず、少しだけ静止するようにしてます。

微かに聞こえた今の声の主は…となった時、発見しやすいかなという思いで。

 

またはさあ呼ぶぞと店員さんの様子を伺う段階で、やたら店全体をキョロキョロ見渡して注文したそうな雰囲気を出しておくと、高確率でやってきてくれます。

「なんだあのおかしい人」にならない程度(重要)に、動きでアピールするのも効果的だと感じてます。

 

おわり

声届かない経験を数多くすると、なんとかしようという対策を練るわけで。

上記のこと色々試した最近はそんなに苦労することはなくなってます。相変わらず声はこもってますが。

 

ちなみに、高級店やいい感じのレストランでは大声出して呼ばないのがマナーということです。

外国でもそのような所が多いようで、最近見てたイギリス観光ガイドにも書いてありました。

まあそんな場所に行く機会はほぼないですが、TPOに合わせて使いこなしていこうと思ってます。


▼こんなことが苦手だ&キツイよとぐちぐち言っています

いつまでたっても美容院が苦手だ。~今日もまたさすらいの美容院難民~

もういい大人だけど、バスの乗り方が難しすぎて乗りたくない

飲み会で嫌いな人と一緒になったら、仕事の話で乗り切ろう