先日JINSにクリアレンズサングラスを買いに行ったのですが、
どれにしようかとお店で試していたものの、どの形が自分に合うのか迷いに迷いまくって、散々時間を使ってしまいました。
メガネ判定人に「キミはこれ!」と勢いよく決めつけてもらいたい気持ちだったのですが、そんな人が近くにいるわけもなく。そんな判定人そもそもいないし…
家に帰ってから調べてみると、お店に行く前の段階でメガネ選びの参考にできそうなサービスがありました。
迷いがちな人は、買う前にちょっと見ておくことでイメージ作っておけるかもしれません。
顔の形で似合うメガネも変わる?
そもそもなのですが、自分の顔型ってご存知でしたか?
私は全く考えたことありませんでした。
特に眼鏡なんて、どうせ目の大きい小さいの問題だろーよーーと思ってたのですが、どうやら顔型の影響も大きそうです。
こちらはJINSの利用ガイドにある眼鏡の選び方ページ
四つに区分された中から、自分に当てはまるだろうものを「これかなあ」と思っときましょう。
私は圧!倒!的!な面長で、顔下半分の距離が気になっているタイプなのですが、
これによるとウェリントン型またはボストン型が適しているということで。
ウエリントンのように天地の幅があるフレームで枠とフェイスラインを近づけると顔全体とのバランスがとりやすくなるのでおすすめです。
ほうほうなるほど。
今までレンズ縦の長さがあるタイプは持ったことがなかったのですが、そういえば今回購入したのもこれに当てはまってました。
かけてるうちに段々と見慣れてきて、違和感もなくなってきましたよ。何事にも慣れって大事だなあ。
この情報を見た後、昔買ったオーバル型のPCメガネをかけてみたのですが、たしかに顔の印象が変わったような…?
散々使ってきたので自分としては見慣れ感があるのですが、今となってはあまりかけたいとは思わないかも。
確かに、気になっていた目の下から顎までの距離が、頬近くまで覆うメガネのおかげでバランスを変化させてるのかもしれません。
しかし顔の形が影響してくるなんて考えたこともなかったです。
人工知能のマッチ度診断
JINS オリジナル人工知能「JINS BRAIN」が誕生しました。
JINS BRAINがあなたのメガネのマッチ度を評価します。
冒頭に言ってたメガネ判定人が存在した(人じゃないけど)
なにやら自分の顔写真を使用してWeb試着ができるうえ、人工知能が合う合わないを判定してくれるという。なんじゃそらすごい。
これならなんとなくのイメージを掴むことができそう!
ということでちょっとやってみます。
ちなみに商品のページ内にある「web試着」からもできるのですが、そこからだと選んだもの以外の試着ができなかったので、
色々試したい人はJINS BRAINのページからやった方がいいです。
始める前に写真撮っててもよいですが、この試着進めていく中でも撮れるので大丈夫です。
ここでは自分の顔を使うのに抵抗があるので、身代わりとしてみんな大好きいらすとやさんのイラストを使わせてもらいます。
ちなみに「死んだ魚のような目の人のイラスト」というイラストらしい。私もこの顔しがち。
写真を取り込み、表示されるのがこんな感じ
画像ではマッチ度0%になってますが、イラストなのでこうなってしまいまして。
実際自分の顔で色々試してみたら76%とか82%だか出ました。
他のメガネを選択するとそれに合わせて写真のメガネも変わり、面白いです。
丸メガネの自分には見慣れなくてやっぱり笑ってしまったし、細身のレンズは顔立ちのせいもありちょっといかつく見えるかもなぁ…
などなど、これだけでもちょっとしたイメージがつけやすい。
遊びとしてでも、やると色々新しい発見があるかも?
JINSはアプリ版もあるので、こっちの方が操作性快適だろうなとインストールしてみたのですが、
(エッ会員登録しなきゃ機能が使えないの?!め ん ど く さ ッッ!!!)
と思ってしまい試せませんでした、すみません。
迷いがち・失敗したくない人にこそおすすめ!
私自身、優柔不断なことはあまりないのですが、
「せっかく買うなら自分に合うものがほしい!」という精神のため、モノを買う時にやたらと時間をかけてしまいます。
時間をたっぷり使ってしまうのがいつもネックだったのですが、こうして気軽に試せるサービスがあるのは心強い!
同じように買い物で悩みがちな人にこそ、ぜひ一度試してもらいたいと思います。
よいメガネが見つかりますように!