ワイヤレスイヤホンを買ったら家事がすこぶるはかどったという話

料理とイヤホン

ワイヤレスイヤホンを買いました。

といっても完全レス(?)ではなく、そいつ自体は有線でくっついてるやつです。こちら。

通勤や移動で大変便利に使い続けて5ヶ月くらいになるんですけど、購入したことにより思わぬ副産物が生まれました。

 

それが、料理(=自炊)

これがめっ ちゃ くっ ちゃ はかどる!!!

 

好きな音楽聴きながら、好きなラジオ聴きながらする料理がこんなにも楽しくなるとは!

キッチンに立つ人全てに力強くおすすめしたいアイテムです。

 

端末置き場に困らない

料理中さみしいので音楽や音声が欲しいのですが、

我が家のキッチンはテレビの見えない位置にあり、スマホやタブレットで映像流そうにも置けるスペースがないという状況で。

 

仕方なくポケットのある服着て有線イヤホン使ってたりしたんですが、まあまあ動きが制限されるのが煩わしく…。

 

ワイヤレスの場合、この心配がなくなりました。

端末は寝室の充電器にさしたまま、キッチンでスムーズに動き回ることができます。なんなら軽く踊れる。

やっぱ気分良くやんないと料理もやる気出ないですからね。楽しい気分のままだと流れで洗い物まで出来ちゃうから、我ながらびっくりしてます。

 

作業音と音声のぶつかりが小さい

一人で黙々と作ってんのもやっぱりつまらないので、今までは冷蔵庫の上に置いて大音量で流す、という方法をとっていました。

が、それだと自分の作業音で聴こえなくなるのが軽ーくストレスだったんですよね。

 

♪「www いやそんなこと言ったらお前『ジャ~~~~!!!!ジャッジャッジャッ(野菜を炒める音)』」

 

というような。

話のオチがキャベツ炒めてたせいで聞こえない!!!というのがままありました。

 

そんなん自分のタイミング次第だろって話なんですが、あくまで料理“しながら”のお供に聴いているので、これに神経使いたくないわと思ってました。

 

ワイヤレスの導入により、耳に直で音声や音楽が入ってくることで会話も聴きやすくなり、換気扇の下で一人わははと笑っています。とても快適。

 

料理以外にも活躍の場が多い

掃除機

料理の場面ではもちろんなんですが、その他の家事でも多用していることに気づきました。

  • 洗濯もの干す時
  • 掃除機かける時
  • トイレ掃除する時

などなど。

 

洗濯物干しは有線だとシーツとか動きが大きくなる時コードひっかける恐れがあるし、

掃除の時はしゃがんだりするからやっぱりコードが煩わしいし。

 

その小さな心配がなくなるって、ワイヤレスイヤホンて実は家庭内向きなんでないかと思えてきたな。

 

ちなみに…料理並みに便利さを感じてるのがトイレに行く時だったりします。

ポケットにスマホ入れて有線イヤホン使ってた時のめんどくささがないって素晴らしいです。安心してトイレに行けてます。

 

家の中で過ごす人にほどおすすめしたくなるワイヤレスイヤホン、ぜひ導入して楽しく家事してほしいなと思います。

ワイヤレスでも数多種類あるから迷いますね。自分が購入したものについてもそのうちレビューしようと思います。

→Amazon.co.jpで「ワイヤレスイヤホン」の検索結果を見る