半夏瀉心湯ってどうなの?お腹の謎の音・膨張感に悩んだ私の口コミ

クラシエの半夏瀉心湯

3-4年ほど前から時折起こる、「原因が分からないけどなんだか腹が苦しくて不快」といった症状に悩まされていました。

 

細かく症状を書くと、

  • 腹を膨らませたりへこませたり動かすとギョロギョロという音が鳴る
  • お腹いっぱいじゃないのに膨張感がある
  • げっぷや排便をしても解決しない
  • なんならみぞおちの不快感から軽い吐き気も感じる

 

といった感じ。

生理中かそうでないかもあまり関係ない。ビビりなもんで内科でレントゲンまで撮ってもらったり、健康診断でも申告して毎年バリウム検査受けてるんですが、なんにも引っかかるものはなく、不明のままでした。

 

「まぁなっても一カ月に一日くらいのことだし、そんな重大なことでもないかな?」と思って過ごしてたんですが。

先日再びやってきたこの症状になかなか寝付けず、朝方とうとうえずいてしまったことから
「あれコレさすがにヤバいかな?!」と自覚し調べ始めた所、「半夏瀉心湯」というものを発見しました。

半夏瀉心湯とは

漢方の一つである半夏瀉心湯
調べると下記の症状の方にと薦められていました。

「体力中等度で、みぞおちがつかえた感じがあり、ときに悪心、嘔吐があり食欲不振で腹が鳴って軟便又は下痢の傾向のあるもの」

例えば・・・

  • げっぷが出やすい方
  • 胃が痛く、口の中が苦いことがある方
  • 胃腸薬をのんでもすっきりしない方
  • なんとなく胃腸の調子が悪いという方
  • おなかがゴロゴロ鳴る方

クラシエ漢方セラピー「半夏瀉心湯」ページより引用)

 

こ、これ~~~~!!!

まんま自分に当てはまる内容に感動してしまいました。そうそうこれこれ!この状態!

なんならおなかはゴロゴロじゃなくてギョロギョロなんですけどね。腹の中でなんか飼ってるのかと思うくらい。

 

ということで、クラシエからお手頃な価格で出ていたので、まあお試し程度に…と購入しました。


自分にとって今まで漢方というものが全く身近でなかったため、やや半信半疑でしたが。

クラシエの半夏瀉心湯

服用してみると、ありがたい事に私には合っていたようでした。

徐々に感じていた不快感がおさまり、腹部の圧迫感もかなり改善されてきました。なんてこったい。
「なる頻度も少ないし一日我慢すれば…」とか思わず、もっと早く出会っときたかったな~これ!

 

原因は…ストレスが胃腸に来てる?

今回購入したクラシエにも、購入比較したツムラのサイトにも、この症状は「ストレス」が起因しているとありました。

自分ではそんなに溜めている気もなく、健康意識して胃腸に良いものを食べようと気を付けているつもりだったんですが、

こうして体に現れると嫌でも自覚しますね。私胃腸に来るタイプだったんだな…知らなかった。

 

また、武田コンシューマーヘルスケア株式会社の特集ページもすごく分かりやすいです。

 

今回私の症状に当てはまったのが「半夏瀉心湯」でしたが、

  • のどのつかえ感、不安、神経過敏、めまいがある人…「半夏厚朴湯」
  • ストレスで胃がキリキリ痛む人…「安中散」

 

と、色んな種類があるようで。一概にストレスと言っても症状は人によって違うことを書いてくれているのがありがたい。

あとストレスの発散方法が昔より下手になっている気もしているので、そこも上手くやらねばとこれきっかけで考えさせられました。職場でもろくに喋らないから全く会話してない…やばいな……

 

私は長いこと不快に思ってたことにお守りができたようでラッキー!な気持ちなんですが、もし同じ症状に悩んでる方でも自分に合うか合わないかはよく調べてから手に取ってもらえればと思います。

 

なんならお医者さんに服用してもらうのが一番安心ですかね。漢方内科というのも最近あるようで、ちょっと気になる。

ここでは一体験談として、残しておきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA