シリコンパフ、ものぐさズボラな私にぴったりなメイクアイテムじゃないか

シリコンパフ

少し前に人気のあったシリコンパフを今頃買いました。

流行りに一周遅れで乗るタイプなので、手を出すのが遅れてしまったのですが、これ私のような面倒くさがりで楽を重視するものぐさ人間にぴったりじゃないですか!

 

もっと早く知りたかったわあ~ということで、以下が当てはまるような人にはおすすめ。

  • リキッドファンデ、固形タイプじゃない下地を使っている
  • 化粧パフや筆はめんどくさいのでマメには洗えてない
  • ファンデの使用量を抑えたい

といった感じ。

 

私が買ったのはこれです。

シリコンゲルパフ しずく型 SHO-BI

 

最近は100均にも売ってるようだし、プチプラで買えるし気になる方は試してみるといいかも。

 

ファンデ手塗り後の面倒くささがなくなった

私の化粧順序としては

  1. スキンケア
  2. 下地
  3. ファンデ+コンシーラー
  4. 以降ポイントメイク

なのですが、仕事日の朝はとにかくとっとと終わらせたい。

 

そのため②③の部分は、手のひらに出して顔につけてチャッチャッチャとやっていたんですが、問題は塗り終わった後の手洗い問題。これがまーーーめんどくさい。

 

ほかのアイテム持とうにも汚れるからウェットティッシュで拭くか洗うかしないとなんですが、わざわざ立ち上がって洗面に手洗いに行く動きがもうしたくなかった(ひどい)

 

というところで導入したシリコンパフ、本当に手のひらや指を使うことなく完了できるのがとってもノンストレス。

なんのことはなく次のステップに移れます。めちゃくちゃ快適!

 

使い方が難しいという口コミも色々見たのですが、そうかなあと。

パフに載せたファンデを顔に点置きして、軽く伸ばしたら毛穴を埋め込むようにたたきこむだけでした。

シリコンなので鼻の横とか細かい部分にもぐにゃり曲がって入っていけるし、万能感が半端ないです。

 

そして使用量も圧倒的に減りました。手に出してた量の半分にはなったかな?

シリコンパフにファンデ

今まで手が持ってっちゃったんかなと思わされるくらいで、余計に顔に塗りすぎなくなったのはそれだけで気分良いですね。べたべた塗りたくないし。

 

毎日洗うのが苦じゃなくなる

私もここ数年で知ったんですが、パフスポンジの衛生面ってあんまよろしくないようですね…?

考えれば毎日使ってんだからそらそうかという話なんですが、確かに昔はそのアイテムが底をつきるまでずっと使ってたなあと…。

 

じゃあパフも筆も毎日洗わなきゃ!とは思うのですが、なっかなか毎日やるのは追いつかないというのが本音でして…。

洗って干して乾かして、という小さなことの積み重ねを、どうしてもサボってしまっていました。

 

シリコンパフにしてからというもの、それが毎日できるようになったんですよ!

なぜかというと、その日の風呂に入ったついでに洗っちゃえばいいからという理由。これが本当に導線として楽々で助かってます。

 

シリコンなので水濡れは問題ないし、拭けばいいだけなので干して・乾かしての段階を踏まなくていい。

物事のステップを省きたい、効率的に進めたいと考える人に向いてるとしか思えないです。

 

難点は?

ひとつ難点を挙げるとしたら、冬場はシリコンが冷たいということですかね。

肌に触れるものなんで、ねぼけた状態で顔にのっけるとその冷たさにビクッとします。

 

個人的な対応策としては、スキンケアをしてる間、ティッシュに軽く包んでホットカーペットに載せあっためる、というせめてもの抵抗をしています。

ほんのりぬくもるくらいで大して抵抗出来てませんが…でもその冷たさより便利さが勝つんですよねえ。

劣化するまで使いまくってやろうと思います!