土鍋代わりに買った「ニトリ IH卓上鍋」が便利すぎて大活躍の予感

ニトリ卓上鍋

週3くらいで鍋を食べる季節になってきたんですが、肝心の土鍋を持っていませんでした。

駆け込んだのは何かと頼りっぱなしなニトリ。

思った通り売り場の前面に推し出されてる土鍋をそら買うぞと思ったのですが、ふいに隣にあるこちらの鍋が目に入ってきました。

「IH 卓上鍋 ビミ」


結果としてこれをお買い上げして帰ることになったのですが、便利すぎてシンク下にしまう暇もないほど活躍してます。 


鍋買おうかな~と思ってる人は是非ともこちらも検討してほしい。特に私と同じ面倒くさがりで楽したがりな人に!

今すごくいい買い物した感で満ち満ちてます。

おススメ①めちゃくちゃ軽い

この鍋、とにかくとても軽いです。
 

皿やコップを持つのと変わらないくらい軽い。クローゼットの帽子置き場に置いてても違和感ないくらい軽い。


最初はこっちの土鍋を購入予定だったんですよ。

「浅型土鍋 きりゆき」

なんせ安いんですもの。


土鍋の重さが約870g、購入した卓上鍋の方は約710gと表記されているので大して変わらないじゃんと思いそうなんですが、

卓上鍋の重さはほぼガラスふたのこと言ってんじゃないかな。蓋を外した状態だと片手で楽勝なんですよ。


鍋やフライパンなどの調理器具、食器棚やシンク下にしまう人が多いかと思うんですけど、重いだけでやる気の7割くらい削られるんですよね。

私はシンク下に突っ込むことが多いんですけど、

  1. しゃがんで
  2. 重いの引っ張り出して
  3. 持ち上げて

のこの3ステップ。とてもめんどくさい


めんどくさがりにも程がある発言でちょっと恥ずかしいですが、この動作を省くだけで料理への意欲変わるんですよね。

シンク下の奥にしまい込んだから実家のホットプレートは段々使わなくなったんだ、というのを今思い出しました。

おススメ②洗いやすい

土鍋売り場で8分くらい突っ立って食後の自分を想像してみたんですけど、


食べ終わった後サッサカ動かないタイプの人間として、
(土鍋…きっと食べた後の汁とか、固まった米とかこびり付いて、すぐは落ちないからしばらく水につけて……そこから洗うのめんどいだろうな…)


というのが容易に浮かんできました。


卓上鍋なんですが、フッ素コーティングされてるせいか物が全くこびりつかず、サッと洗ってサッと拭けるのがめちゃくちゃ楽。

使い終わったウェットティッシュで軽く拭いてから洗う事もあるんですけど、なんならその拭きの段階で大部分落ちちゃってます。


今のところくっついちゃって取れない!のイライラをこの鍋に感じたことないです。

おススメ③コンロでもIHでもOK

今コンロのガス火につけて調理してるんですが、この鍋は底がIH可になってます。

鍋底

もし数年後引っ越した時、住む場所はコンロ火じゃないかもしれないですし。せっかくなら使える場所の多いものがいい。


買おうとしてた土鍋はコンロのみの対応だったので、この辺は先を見越して買いました。


もし難点を挙げるとしたら

情緒はないってことですかね!

寒い季節、土鍋でぐつぐつと煮込まれたうどんとか食べるの、風景として素敵だわぁ〜いいわあ~~という気持ちなんですが、

いかに自分が楽に作って食べて洗えるか、という方に軍配が上がりました。


これから益々大活躍してくれそうなので、いい買い物できて満足です。お値段以上。


▼ニトリではこんなんも買ってます。

ニトリの椅子「Nシールド ゲーリッグ 2」を買って、組み立てて、使った感想