iPhoneのバッテリーが劣化しすぎるとどうなる?私の恐怖体験

iPhoneバッテリー劣化

先日iPhoneを買い換えました!

iPhone8にしました。以前使ってたのは6。大きさ変わらないの知らなかったです。

 

特に最新機種にこだわりのない人間なので、6でも全く気にしなかったのですが。

買い換えの一番の理由となったのは

バッテリーの劣化

でした。

 

これ、結構極限まで行った方の人間だと思うので、こんなことがありました体験を書いておきます。

今回のことで、劣化を感じたら早々にバッテリー交換やらなんやら動いた方がいいなと学びました…

 

(※念のため、自分は前々から買い替えを考えてたので本体ごと変えてしまいましたが、通常バッテリー劣化の対応はバッテリー交換で問題ないかと思います!念のため…)

 

電池が秒で減る

朝、満タンに充電し終えて家を出たはずが、会社に着いたらすでに残り30%でした。

 

音楽を聴くのを控えても、Twitterも数分しか見ないようにしても大して変わらず…。

見つめてるだけで電池マークの数字が減ってくのはなかなか恐ろしいものがありました。

 

そして

「今このタイミングで災害や事故に巻き込まれたらどうしよう!連絡できん!」

といった恐怖の事態を勝手に想像し、勝手にゾッとしたりもして。

改めてどれだけスマホに頼っているかを実感しつつ、この時までは正直まだ余裕ぶっこいてるところもありました。

 

突然のシャットダウン

駅のホームで、残り50%表示を横目に「今日は調子いいな?」と思っていると、突然ブツッと画面が真っ暗に。

 

落ちました。

 

電池マークの表示と実際のバッテリー状態がもうしっちゃかめっちゃか状態。

「おいなんだよー!」と心でツッコみながら、もう電話もできない状態なのでは?とさすがに焦ってきました。

 

充電されず目覚ましが鳴らない

これが決定打でした。

 

充電しながら寝に入り、アラーム機能で起きるという生活なんですが、気付いたら起床予定2時間過ぎてました。

 

声にならない声をあげて起きると、iPhoneは充電求めてカラッカラ。もうツッコむ気持ちさえ起きないわ。

 

唯一の救いだったのは、これが休日に起こったということ。

出勤日だったらと思うと手足ワナワナしちゃいますね。今も思い出しワナワナ中。

 

この経験でさすがに重い腰あげなきゃならんと動きました。遅

かなり前からキャリアから格安スマホに乗り換えたいと思ってたので、いい機会かもしれないですけどね。まあ違約金かかったけどな!!この辺もいずれ書きます。

 

携帯充電器で心に平穏が訪れた

そして。しばらくビビリになったことで、充電器もやっすいへっぽこ充電器からまともなものに買い替えました。

購入したのはこちら。めちゃめちゃ気に入ってます。

何がいいって、本体にコンセントが付いてるからそのままこいつを電源にさせば良いんですよ。楽!

外出する時はまるっと抜いちゃえばよいですし。最高!

ケーブル口も2つあるのでスマホとポケットWi-Fi同時に充電できる。天才!

 

公式サイトはこちらね→Anker公式オンラインストア

 

怪しいくらいほめ言葉しか出てこないですが、私のようなめんどくさがりにはホントにありがたい。

大きさも重さも全然許容範囲。これがあるだけ私の心の平穏はだいぶ保たれてます。

 

おわり

バッテリーの劣化をナメてたためにこんな極限まで来てしまいましたが、逆に知識が増えました。

なんか電池の減りが…と危なくなってきたら、私のようになる前に、早めに調べた方がいかと思います。