ブログを始めて3ヵ月目に思うこと・考えること

ブログを始めて3か月後に思うこと

2017年10月にドメイン取得やサーバー選びから始め、11月から記事を書き出し、3カ月がたとうとしてます。なんならもう4か月。早い早い怖い怖い。

ブログを始めてからの生活について、記録の為にも記しておこうと思います。

 

ブログを始めて変わったこと

①写真を撮るようになった

それかいって感じですがまずはこれです。

私は写真に対する興味や意欲が本当に薄くて、友達同士でも自らは滅多に撮りません。

観光地に行った時も、自分がそこにいる写真は別にいらない。自分も友達も写ってても、いらないと思ったらあっさり捨てます。

 

あと人に話すと「なんで?」と言われるんですが、もし好きな芸能人に会えたとして、
写真を撮らせてもらえるとなっても、自分が一緒に入りたくない。

好きな人だからこそ見返したいのに、そこにいる自分をあまり見たくないというか。あれこれ書いてて心配になってきたな。

 

なんなら苦手とも言える写真なんですが、ブログに書く事を効果的に伝える為にはやっぱ写真必要だよね!てことで、最近は何かあったら撮るようにしてます。

でもまだ慣れなくて、いかに早く撮り終えるかの勝負をしている。

これも結局“○○を撮ってる自分を周りにどう見られるか”をやたら気にしてるんだろうなあ。この辺の無駄な自意識も徐々に矯正していきたいもんです。

 

②ネタ探しに出かけるようになった

これも出不精な私にとってはなかなかデカいことです。いようと思えば一日家から一歩も出ないで快適に過ごせる。おうち大好き。

 

ただ家にいても妄想しかできることないですからね、そして一人だもんで声を発したいんです、一回くらいは。他者との関わりをもたないとやべえって気になってくるんです。

じゃないと休み明け一発目の発声である会社での「おはようございます」がカッスカスでえらい恥ずかしい事になりますよ(体験談)

 

今年は『月一回はなんらかのイベントに参加する』ということを自分に課していて、一人で色んなイベントやワークショップに参加してます。

 

世の中色んな人がいて色んなことをやってるんだなあと知られるのは面白いですね。
一応あわよくば共通の趣味の友達でも出来たらいいな…とよこしまな気持ちも抱いて行ってます。

 

③ネタをどうまとめるか、を考えるようになった

始める前は『アレの話とかコレの経験とか、ブログに書いてまとめたら面白いんじゃね~~?!』と簡単に考えていたのですが、

いざ書き出すと話の組み立て・出来事の調査・校正etcと

 や る こ と 本 当 に い っ ぱ い あ る 。

 

更新回数の多い人とか、どうやって書いてるんだろうとめちゃくちゃに疑問です…慣れが必要なのか、やっぱ数こなさないとダメですね。

 

④自分にWebやネット知識の学が全くないと気付いた

一応Web関係の仕事をしてきている自分として、(wordpress?とか名前聞いたことくらいあるしまあ多少やりゃ分かるだろ~)みたいな甘い気持ちを持ってたんですが
ものの二秒であっさり覆されました。

 

訳の分からない単語も仕組みも多すぎる。

つまづいた機能の解決方法を書いてある記事にようやくたどり着いたと思ったら、そこに書かれた単語の意味が分からなくてそれをまた調べだす…そして時間が過ぎる……といったことを何回やってんだってくらいやってます。

皆こういうことを乗り越えて作っていってるんだなと当たり前のことを感じてます。がんばろう。

 

これからの課題

①とにかく記事数を増やす

見た目から入るタイプの人間なので、どうしても「この部分のデザインが~」とか、「色を~ロゴを~画像の大きさを~」云々、どうしても外面を気にしてしまいます。

でも何度も自分に言い聞かせているように、『内容を詰めることが一番』なので、とにかく数を増やすこと!
デザインやテーマあれこれは必要最低限にして、中身のあるブログにしていきたい。

 

②一日数十分でもブログに向かう時間を作る

これが全くできていなくて、(今日もできなかった…)のもやもやを抱えて一日を終えること多々だったので、仕事とのメリハリをつけて向かう時間を作らなきゃなあというのが反省点。

 

忙しい時期があるというのは会社で働く以上仕方ない事なので、取れなかった分は休みに集中する時間を作るとかバランスを持ってやろう。

 

そういえば数日ほど人気ブロガーさんのメルマガを取っていたんですが、自分より忙しい生活をしていた人も

「○カ月で○記事!」「○万収入!」

とか書いてあり、それに比べて自分は…と比較してしまう時間もあったんですが、そんなアグレッシブな生活私には向かん!と早々に別物として考えることができたので、その辺は体に無理来たさないよう健康保ちつつやっていきます。

 

③未来の自分の為になる勉強をする

このところようやく自分が今後どうやってお金を稼いでいきたいか?みたいなことを真面目に考えるようになり、その為の勉強をしようと思い始めました。

ざっくりですが今のところ“複数の仕事をして生きていきたい”なんです。

今まで自分が仕事としてやってきたWeb業務や画像制作の方と、このブログ始め書く方とで。

 

副業について最近政策面でも動き出した感じがありますが、仕事に対しても早く色んな所が『卵は一つのカゴに盛るな』の考えにならないかな~と思ってます。
※一つのカゴ~は投資用語で、資産を一か所に固めるのではなく、リスク回避のためにも分散しときなね。みたいな考えです。

楽天証券の説明が分かりやすいかも。→用語についてはこちら

 

働く形態がフリーランスなのか?というのはまだ分かりませんが、属する組織が複数あってもいいんじゃないかと思いまして。

その姿を実現するために、両方のスキルをもっと上げていく必要がある。なので制作スキル向上のために学校通おうかなと考えているのと、ブログ関連の勉強会があったら積極的に参加していきたいです。

 

宣言したからにはプレッシャーかけすぎずバランスとってやっていきたい。自分に今一番必要なのはバランスですね。気を付けつつこれからも何かしら面白がられそうなことを書いていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA