京都のチョーヤ専門店で梅酒作り体験!幸せ自分みやげをお持ち帰り

完成梅酒

京都に行ってきました。

 

ふらり立ち寄ったスギトラカフェ【京都】スギトラのジェラートパフェが目にも舌にもとろける美味さ!)も最高だったのですが、

 

あの「梅酒のチョーヤ」のお店で手作り体験ができるという情報を耳にしまして、

こちらは早々に予約をしてから参加してきました!

 

梅体験専門店「蝶矢」

 

HPの写真からあふれ出るお洒落感…。

梅もお酒も大好きな身としては、とにかく魅力が多すぎるお店でした!

撮りたくなるかわいい店内

お店はガラス張りでこじんまりとしていて、町なかに溶け込んでる印象。

蝶矢看板

手前がドリンクの販売スペース、奥が体験スペースになっています。

この梅ドリンクも美味しそうだった~。テイクアウトして街歩きに丁度よさそうです。

 

しかしとにかく店内がかっわいい。

 

白い壁紙に余白が多くて、いかにも女子が好みそう。大体どこを切り取ってもいい感じに映ってくれます。

これは自分がかわいいのを分かってるタイプですね。

壁面に並んだ梅シロップ

梅の種類ごとに並んだシロップとか

 

壁面に並んだ梅ボトル

作成後の梅酒の変化を等間隔に並べたりとか。

 

こんぺいとう梅

はちゃめちゃに見た目のかわいいこんぺい糖と梅の組み合わせ。こりゃ分かってるな

丁寧な説明と試飲を終え、体験開始!

いざ体験開始、の前に、まずはメニュー表で手順を確認。

体験メニュー表

ちなみに梅酒でなく梅シロップを作ることもできるので、お酒がダメな方でも大丈夫ですよー。

 

時間ぴったりに始まると、店員さんが梅と砂糖の説明を細かく丁寧に行ってくれます。

そして各説明のあとに、一つ一つ試飲タイムがありました。

 

これがありがたかった~。

こちらはド素人なうえ、大抵のものは美味く感じてしまう舌なので、味の特徴・香りの印象なんかを伝えてくれたおかげで、より違いを感じやすくなりました

せっかく作って持ち帰るなら気に入る味のを作りたいですからね!

 

うんうん唸った結果、私は完熟南高+氷砂糖+ジンに決定しました。

梅酒体験キット

結構ベタな組み合わせだと思うけどどうなのかな。

 

梅5種類・砂糖5種類・酒4種類とあったので、組み合わせを考えたらものすごい数になりますね!

そのものすごい数は算数の得意な方にお任せするとして、私はすごいなあとだけ言っておきます。すごいなあ。

 

体験と言っても、梅のヘタ部分をくりぬいて、材料を入れていくだけなので簡単です。

それでも自分が組み合わせ選ぶところからやったとなると、不思議とかわいげが湧いてくるもんですね。

 

開始~説明・試飲~体験までトータルで1時間かからないくらいでした。

(歩きっぱなしで疲れたな…座れるかな~…)という欲目もあったため、立ちっぱなしだったのが少し気になりましたが、

通常であればこのくらいなら疲れることもなく楽しめるんでないでしょうか!

 

完成後2週間はボトルを振って、梅と砂糖を触れ合わせることが必要ということで。

 

それさえもめんどくさがってサボりそうな私は、対策として廊下とリビングの通路真ん中にこのボトルを置き、嫌でも目に入るようにして何とかふりふりし続けました。

 

おかしなものはできないとは思うけど、果たして味は大丈夫か…?というのは後日出来上がる日にでも載せてみようかと思います。

 

体験するなら必ず予約を!

体験日を決めたら、絶対予約をおススメします。

 

予約は2週間前からできるのですが、定員6名のためとにかく埋まるのが早い!

 

私の場合、8月平日の1番目の回を狙っていたのですが、翌朝8時に予約しようとしたら1番目の回はすでに満席。

その次のお昼の時間も残り4席となっていました。

 

油断するとすぐに埋まりそうなので要注意です。

飛び入りでも空きがあれば参加出来そうですが、予約して安心しときたいですもんね。

 

「体験を買う」おもしろさ

観光する・名物を食べる以外に、最近では現地で体験することを求めるようになってきました。

 

この梅酒体験も、自分の性格を思うと、キットで持ち帰ったとしてもちゃっちゃか作って終わりそうだな~という気がします。

その時その場所だからやる気になっている、というのがかなり大きいかもしれません。

 

そして、

つい自分へのお土産を後回しにして会社や友人宛のものを探し回り、

結局大したものを買えずに終わってしまうことの多い自分

には、かなり嬉しい自分みやげとなりました。

 

誰かと一緒に行った場合は、「その誰かと体験した」という思い出にも残りそうですしね。

見どころいっぱいの京都でも、観光の合間にこういった手作りも楽しんでみるのはいかがでしょう。かなりおススメです!


せっかく京都に行ったなら、色々体験したい&遊びたい!という方は「アソビュー」で探してみるのがおススメです。

「アソビュー」北海道から沖縄まで、日本全国のレジャーを約300種類・15,000プラン取り揃えた遊び・体験の予約サイト。

 

「レジャーがお得って、どうせアクティブ仲間とワイワイ系だけでしょ…」とひねくれて考えがちな私にも優しく、手作り体験やVRゲーム施設なども網羅されてるありがたさ!

「〇〇行こう~」みたいな話が出た時は、まずここを見てお得なチケットがないかチェックした方が良いです!!おすすめ!

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

→京都で体験できる遊びをチェック!